忍者ブログ
絵描いたり ご飯作ったり 1人+ねずみ1匹+トリ1羽暮らし 日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

004.JPG超久しぶりに書いてみます。
ペンタブがちょっぴり不調だったので思い切って前から買おうと思っていたIntuos4買いました。高かった・・・。バイト代とお年玉の一部が消えました。
書き味がザラザラしてて紙みたいなのはいいですね!
残念なことに課題がかなり詰んでるのでラクガキする暇あんまないんですけど、色々描いて早く慣れたいと思います、はい。

PR
課題どうしても消化しきれないので、来年履修し直すことにしてCAD演習を切りました。
3年の時間割見たら空いてたからまぁなんとかなろう。
色々わかんないことがあったので先生にメールしたら凄く親切に答えてくれて全私が泣きました。
U山先生、去年はただのすべりっぱなしの先生だと思ってましたが間違いでした。ごめんなさい。先生神です。

きのーは実委の仕事の引継ぎがあって、その後RU/NR/UNなるお店で先輩の奢りででかいどんぶり?食べてきました。その所為か、今日もお腹がぽっこりしています。昨日食べ過ぎたからであって断じてデフォでポニョってる訳ではありません。
7月の頭に強計合宿で海に行きます。
水着を着るかも知れませんね。
つまり、そうゆうことです。
終わんないのグラフィックプレゼンテーションの課題。
きのーも今日も数時間やってんのに。
もっと考えて取るべきだったかも知れない……。鬱。
今日こそは買い物行ってカラーボックス買って部屋を若干整理したかったのに…。

あときのーは全代/会なる実委の上の組織(生徒会みたいなもん)の方々との飲み会が開かれました。
去年はあまり交流がなかったのですが今年は積極的に絡んでいきたい所存です。からみやすかったし!


seizu.jpg







グラフィックプレゼンテーションなる授業の課題が「建築の平面図、次週までに描いてきて」ってゆうハードなもので…5時間くらいコレ描いてた今日…。めんどくさいとかつまんないとは全く感じなかったし寧ろあっという間にすら感じられましたが、とりあえず向いてないってことだけはほぼ確信しました。5時間かけてコレかみたいな。
建築の製図法の授業を受けることにしたのですが、いろいろと道具を揃える必要が出てきてしまいました…。芸専でのネットワークがあると先輩から貸して貰えたりするんだけど…知り合いいねー。
実委の新歓を完全に優先させた為、掃除も手伝ってない新歓もロクに顔出してない芸専での肩身が狭いのですが、今日久し振りに会った友達も全然飲み会とか行かない子で、「1年の1学期に写真実習とった子との繋がりしかないやー」とかゆってたのを聞いてちょっと安心しました…。あたしだけじゃない!

今日は案内所運営部会なる会議がありまして、その所為で碁の再放送が見れませんでした…。
しかも20時5分くらい前に終わって…くっ。絶妙のタイミングに部会長の嫌がらせを感じました。
見てきました。もう一昨日だけど。
かわいいテキスタイルいっぱいで…ああこんな壁紙に囲まれて過ごしたい!
私はクリムトが好きなのですが、てゆうかウイーン分離派に惹かれるんだな、と。
ポスターのデザインが素敵でした。
そしてアジカンのライブ。
アコースティックだったりカルテットが現れたり色々驚きでした。
予習不足で望んだのですが、ライブで初聴き!ってゆうのもいいですね。
例のあの祭りは、今年もあの場所でやるらしいです。
ロックじゃないけど小谷美紗子さんも来ないかな…前アジカンの対バンで出てたし。


今日はまた実委のお仕事で看板運んだり…新歓発行物作ったり。
イラレとは大分仲良くなれてきた気がしますが…春休み中にインデザと交流したいんだけど、そんな余裕あるんだろうか…。
マンガとか読む時間減らせば余裕。
ええ、分かってはいるんですけどね!
碁の完全版×2冊と前から欲しかったデザインの現場の増刊購入。
3冊で1週間の食費と大差ない…orz
てか碁の表紙貼ろうと思ってアマゾン赴いたんですけど何故か接続の問題とかで表示されない…。
良く発生するんだけどホントこれなんなんだろう…アクセスの集中?ほんとイラッとする。

完全版は、前2冊の表紙がなんか随分淡いカラーリングだなぁと思ったら今回のは割とパキッとしたお色(笑)になってました。アキラくんは相変わらず麗しいです。てか今日の相棒の編集のお姉さんかあいかったです。やっぱりおかっぱは良いです。
デザインの(ryはまぁこれでもテスト前なんでまだちゃんと読めてはいないのですが、若手デザイナー50人の簡単な紹介と主な仕事が載ってていろいろ参考になりそうです。
私はKIRINの世界のキッチンからのシリーズのアートディレクションがかなり好きなのですが、あれは福岡さんという方がやってらっしゃるのですね。絶対女性だとは思ってたけど。
あれは中身があんま美味しくなくても見た目だけでつい買ってしまう魔力が…。あといちいち使ってる食材がはちみつとかジンジャーとかクリティカルヒットするんだよな…。
金沢美術工芸出身の方だそうで、なんかちょっと元気が出ました。(いや、同じ国立出身かぁ!と思って)

きのーは節分ってことで実委人で豆まきました。
バトル豆ロワイヤル…一人の鬼に数人が寄って集って力いっぱい豆投げつける(素肌部分を狙って)楽しい年間行事でした。
鬼の余りにも痛々しい写メがあるのですが流石に晒すのは自重しておきますwww
 

ヒカルの碁 1 完全版 (1)ヒカルの碁 2 完全版 (2)

待ちに待った完全版…v
某掲示板で散々ゆわれてたので覚悟はしていましたが(楽しみにする余り当日までサイトとか見なかった為今日はじめて表紙絵見ました)うん、若干バクマンっぽい絵のタッチではある…。
表紙以上に中のSDキャラが。これはこれでカワイイけど…なんか違う気がする…
いやでも単行本全部古本で集めたフトドキモノなので、キレーな完全版は嬉しいです。
あんま読まないようにします!(本末転倒)
ブックデザインもイラストの邪魔しないシンプルな感じで良いと思います。画像だと潰れちゃっててわかんないけどタイトルは箔押しでちょっと豪華。

てゆーか碁の単行本だけじゃなくてフォトショの本とかHTML&CSSの本とかロゴデザインの本買って昨日今日で8000円位いっきに吹っ飛びました。なんで技法書の類って1冊2000円とかするんだろう…。
ネットで探せばHowtoなんて幾らでもあるじゃんとかゆわれそうですけど、やっぱり紙媒体が一番頭に入るとゆうか使いやすいとゆうか…旧世代な頭ですみませんね!

 

いえ、買ったのはマンガです…。
前々から気にはなっていたものの手を出せずにいた武装錬金、安かったので試しに1巻買ってみました。最近の(SQの)絵はあんまり好きじゃないんですが、この頃の絵は割と好きです。そんなことよりやっぱり斗貴子さんハァハァ…!基本的にヒロインは嫌いなんですが、あの髪型でつんけんされるとあたしもう…ハァハァ!!臓物をブチ撒けろ!!100円引きクーポン貰ったので早速続きを揃えたいと思います。なんかこう…久し振りに主人公とヒロインを温かい目で見守れそうな気がします。

でバクマン。
色々話題になっていた様ですが大場つぐみさんは幸福男の作者とゆうことなのでしょうか…?
まぁそれはおいといて、ふつーに面白かったです。テンポ良くてさくさく読めてまたデスノとは違ったエンターテイメント性のある漫画でした。亜豆ちゃんもおかっぱになればよいのに本誌の様子をいまいち知らないのでなんとも言えないのですがアマゾンの米見る限りジャンプ製作の裏側暴露な展開になるようですね。楽しみです。小畑神の絵は(まぁあたしはヒカ碁の後半の絵が一番好きではあるんですけど)デフォルメの効いた目大きめな感じでカワユスです。ちょっとクセのある感じだけど。

ハピネス (IKKI COMICS)
あぁ日付またいじゃった…最後に古屋兎丸さんの短編集。
これ装丁凄い素敵です。涙のトコロ、どう説明すればいいんだろう…インク?なんか盛り上がっていて透明なんです。線や字が滲む感じもちゃんと出てて綺麗。
で、中身。やっぱこの人短編がイイなぁと思いました。こんな発想どこから出てくるんだろうと本当に思います。
インディゴエレジィってゆう話が一番好きです。この話はイイってゆう人多そうだよな…系統としてはいちばん綺麗な水に近い感じ?キワドイ話からほろっとさせる話、かなり飛んでるギャグまで、この人の引き出しの多さは本当に凄いです。
てか雲のへやって短編の中に加賀ヒカルって人が出てきてそしてその人が5と描かれたTシャツ着てるんですが…えーっとどこからツッ込めばイイですか?ちなみに外見は加賀とゆうよりヒカルとゆうより強いて言うなら社似です。

無事我が城に帰ってきましたよー。
センター試験期間中にスキー合宿で3日程家を開けるので、つるは実家で暫く預かって貰うことにしました。
つーことで手ブラだったのでおばあ様とレオナール・フジタ展を見てきました。
乳白色の地の印象がかなり強い藤田氏ですが、線の細やかさとか、晩年の宗教画の色彩とか素晴らしくて改めて感動した訳です。イヴの絵が特に素敵でした。習作(秀策って出たらどうしようかと思った)も一緒に展示されていて、色なしのペン画だけでもかなり綺麗なんですよこれが。
やっぱたまにはホンモノに触れないといけませんね。
1月24日~?の都立美術館のアーツ&クラフト展も見たい…。

んでその後アキバ寄って念願のスカイクロラのピンキー購入し、人形の服買って(1/6の服は安くて助かる…)わぁヒカ碁の完全版2月4日発売予定だって!と独りで沸きつつバクマンを購入して読んでその感想でも書こうと思っていたのですが疲れたのでまた明日…。
 

カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/12 たまこ]
[08/08 たまこ]
[08/03 NONAME]
[08/01 たまこ]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者ブログ [PR]
"あきを" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.