忍者ブログ
絵描いたり ご飯作ったり 1人+ねずみ1匹+トリ1羽暮らし 日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みやたから連絡があって急いでトリ取りに行きました。
授業?なにそれおいしいの?
なんか外傷はなかったんだけど、ガラスにぶつかったんだか餓死寸前だったのか弱ったトリ発見。
生物学類の親切な方に保護されてたのを引き受けて、連行して家でヒーターであっため、水ちょっと飲ませてみたのですが、結局そのまま★になってしまいました。
私シロハラってはじめて見ましたよ。顔はかわいいけど全体的に地味。
保護するのがもう少し早かったらな・・・。

誰が見るんだかって感じですが野鳥を拾ったら。

とにかくあっためる。熱すぎるくらいあっためる。
カイロやヒーターが無い場合は、布に包んでお湯入れたペットボトルを傍に置いておく。
飲めるようならスポイトや醤油さし(お弁当についてる鯛のかたちのみたいな)でお水をあげる。ぬるま湯推奨。ハチミツとかトリ用栄養剤とかとかしてもよし。
怪我してる場合も衰弱してるならあっためを優先。
病院に行く場合もあっためつつ移動。

弱ったトリにごはんを差し上げる場合、種類にもよりますが、スズメとかハト(=雑食系or穀物食べる系)なら、ふやかした粟とかが食べやすくて良いです。んなもんねぇよとゆう方はパンをあったかいミルクにひたしてあげると食べやすいです。卵黄を加えるとより高カロリーでよろしいかんじらしい。
あくまで緊急時の介護食なので栄養的に見ると宜しくないのかもしれませんが、とりあえずあったかくして水と食べやすいご飯を献上することで持ち直す命もあります。記憶の隅にでも留めておいて下さい。

暗い話になってしまいましたがうりは今日も絶好調です。
かめは寒いので寝ています。
今日は出かけるのでもう寝ます・・・9時とか間に合うかな・・・。




PR
uriup.jpg







久し振りの更新になります…無事学園祭も終わり、当然の如く燃え尽きて鬱になり諸々の事情からつるが実家の子となり上写真のうり氏が我が家にやってきていつの間にかドレッサーを占領し香水やマニキュアの類をUNCOまみれにしてくれるようになった今日この頃です。かめも元気に林檎かじってます。
写真を見ればおわかりの通り、うり氏は大変フォトジェニックな美男子(たぶん)です。写真を撮ろうとするとせわしなく動いてブレたり、近くに寄ってきてくれないからちっさくしか写らなかった歴代とは違います(歴代て死んだわけじゃないんだけど)
幼いながらに貫禄を感じさせる佇まいであります。


さて親バカは置いといて、今日はpixivマーケットとコミティアに行って参りました。
盛大に寝坊したので滞在時間より往復時間のが長かったけどwww
プロのイラストレーターさんのラフ集買ったり、いろんなイラスト集買ったり、ポストカード買ったり、いい刺激になりました。おえかきしてー。あ、トリもの同人誌も買ってきました。ハト買ってらっしゃる方とちょっとお話ししてピーコを思い出してホロリときた…。

ほんとはちゃんと起きて見て回れればよかったのですが駆け足になってしまったのがちょっと残念。マサオ氏の本が買えなかったのも残念…。

全然関係ないけど、来年の学祭は本出してぇなと思いました強く。出す!


学食のメニューボードで鳥モモ肉の煮込み定食かなんかの横に描き添えてあった鳥の絵のつぶらな瞳と目が合ってしまい、目が合った瞬間つるを思い出してしまって以来なんか鶏肉を食べる気になれません…あぁ。
なんかしかもちゃんと覚えてはいないんですけど、最近鳥がらみの悪夢をいくつか見ました(鳥に襲われるとかそうゆうのではなく、鳥が死んでいくのを助けられない感じの)こうして牛に続き鶏肉も食べないとなったら…最終的に私は菜食主義者になるより他ないのでしょーか…。

一昨昨日、昨日今日と実委で外食してばっかでした。お金が…!
昨日はココ酢で念願の主食・デザート=スイーツ(笑)をやってきたのですが、コ/コッシュ食べて更に苺のマッ/ドパイは流石に気持ち悪くなりました…はんぬん食べてもらったのに…。自分もまだまだ修行が足りないようです。前スイパ/ラ行った時は、3時位から70分だか90分だか途中でポップコーンとスープで休憩入れながらも最初から最後までケーキ食べ通して、それでも余裕で夕食食べられたのに…。
今日はまたいつもとは若干違った面子で食べに出掛けたのですが、ただいつも通り行き先は佐為ゼでした。
近所にもっと安いファミレスが色々あればなぁ…。

最近またつるの暴れが酷くて困っています…。何が気に入らないんだか…。
カゴの金網の間に顔つっこんで出よう出ようとしてぶつかってらっしゃいます。鳥カゴじゃなくて水槽とかにすべきなのか…。

ロボットとエンタテイメントなる授業をとっていて、その授業は資料が全部ネット上で見られるので、テスト対策に資料見てたらフ〇ービーとかでてきて懐かしくなりました。ファ〇ビー2ちょっと欲しい(笑)でアマゾンで検索したら夢ペットシリーズなるおもちゃがあるんですね、そん中に"夢おうむ"なるコンゴウインコの…オウムじゃないよインコだよ!(夢ことりシリーズにインコがいるから混乱を避けるためにこうゆうネーミングにしたんだろうとは思うけど)ぬいぐるみロボがありまして、それがめっちゃかわいいんです…。
ほんとにそっくりによく作ってあって、これはTDLの魅惑のチキ〇ームでテンション上がる人なら誰もが興奮しますよ!動きがかあいいの。でも動かなくてもただのぬいぐるみでもいける位リアルなの。あたし死ぬまでに一度大型のインコかオウムを飼ってみたいと思っているのですが、大型のトリを買おうと思うと①それなりに大きくて防音設備のしっかりした家に住み②それなりの収入があり③できるだけ在宅してなくちゃいけないので、まず難しいだろうと…。
せめてロボでもでっかいトリ飼いたい…でも高いよコイツorz
つるのカゴには百均で買ってきた黒い布が被さってるのですが、今朝は妙につるが暴れる・・・と思ってカゴを覗いてみたら、布のほつれた糸が足に絡まってしまっていました。
慌てて糸切って、つる捕まえて足に絡まってる分も切除したのですが(なかなかとれなくて大変だった・・・こんなにつるだっこしたの初めてだった・・・)意外なところに危険が潜んでることを改めて認識しました。
ライターで布のはしっこ焼くとかした方がイイのかな・・・やっぱペットショップで売ってる鳥かごカバーかうべきなんでしょーか。遮光性高そうだし。夏場はあんな暑そうなもんかぶせたら蒸し鳥が出来ると思って買わなかったんですが・・・。

かめは相変わらず絶好調です。キャベツの芯を恐ろしい勢いでシャクシャクしてる・・・。
今日もつる氏の脱走を許してしまい、あろうことかベッドと壁の間に逃げ込まれてしまいました。定規持ち出してきて取り敢えずつっついたらビビッて出てくるだろ、と思ったら皆様図をご覧下さい!ヤツはベッド裏の綿ぼこりを全部巻き込みながら引きずられて出てきました・・・。50センチくらい定規で押されてました。全く抵抗しねぇ・・・手じゃなけりゃOKなんでしょーか。

明日はいよいよネズミがやってきまつv
もー昨日のことなんですけど、つるハウスのお掃除する際、つるが暴れたり逃げたりなさらないように最初ペットショップからおうちにやってくるまでに使ってた箱に入れてるんですね。
で、掃除終わったら箱の中にそろっと手入れてつるを捕獲してクリーンなおうちに強制送還するんですけど、うっかり捕まえ損なって部屋の中逃げ回られました。そして図1の通り顔に激突なさったつる氏。
うずらって飛ぶの下手だとは聞いていたがここまで・・・。
今日こそつるフードにハトの餌ブレンドしたる!と思って実委のお仕事の合間にすり鉢でゴリゴリハト餌すり潰してやりました。
固い・・・固いよ鳩のご飯・・・。
ある程度の細かさに砕くのにんげぇ時間取られました。そして豆が出来ました(手のひらにな!)。
なんかウズラサイト見てると「コーヒーミルで挽く」とかよく書いてあるんですけどわざわざ鳩餌挽くためだけにコーヒーミル買うのも・・・他に用途もないし(否コーヒーが挽けるが)とか思いましたがいや必要だコーヒーミル・・・。百均で売ってねぇかな(無茶)

つるはサイズの割にモリモリご飯を食べます。(モリモリ餌入れから撒き散らしてもくれるがv)
うん、でね・・・当然入れたら出すでしょ・・・?
かごん中があっとゆー間にUNCOだらけに・・・。
雨が降るとなんとなく部屋の匂いが馨しくなりがちですね。
つるが来てから顕著になりました・・・生臭さ以上に安ブロイラー臭。
いや近づかなければ分かんないんだけど(毎日ペット消臭スプレーby100均振り撒いてるかんな!)
良くないことにつるハウスはドレッサー横に位置して居りまして、毎朝ぼんやりした頭及び顔で鏡台に向かいさぁ化粧でもすっかと化粧品取り出すとなんか隣から漂ってくるつる臭とコスメティックな香りがあいまって不協和音つか誤った香りのハーモニーをお楽しみ頂くハメになる訳なんですね。
このつるくちゃさはどうしたものか・・・実家からハトフードが届いたので細かくして与えてみようとは思いますが。うずら餌臭いんじゃコノヤロ・・・。

果たしてご飯だって気付いてくれるだろうか・・・。
つるは昼間は暴れない大人しいトリだと思ってたんですけど、何故か今日は朝(つっても11時位)からドタバタ五月蝿いので何事かとつる小屋覗いてみたらご飯が底ついてました(いや、大半はつるが地面に撒き散らしてくれたんだけどね・・・)
慌てて小松菜放り込んでおいたんですけど無視!ガン無視!!
つうか豆腐とかレタスとかあげてみたけど喰わねぇよコイツ・・・ご飯であることがわからないのでしょーか。
仕方ないのでお昼ご飯(←人間用)(←TVでみたエビのホワイトカレーを分量適当に朝食林檎ヨーグルトとかぶち込んで作ったらウマかった・・・v)食べ終わってから即つるハウス掃除しました。小松菜も出来る限り細かく千切ってウズラフードの中に仕込んでみました。食べてくれるとイイけど。

今日の教訓・・・つるは腹減ると暴れる
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/12 たまこ]
[08/08 たまこ]
[08/03 NONAME]
[08/01 たまこ]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者ブログ [PR]
"あきを" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.