忍者ブログ
絵描いたり ご飯作ったり 1人+ねずみ1匹+トリ1羽暮らし 日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みやたから連絡があって急いでトリ取りに行きました。
授業?なにそれおいしいの?
なんか外傷はなかったんだけど、ガラスにぶつかったんだか餓死寸前だったのか弱ったトリ発見。
生物学類の親切な方に保護されてたのを引き受けて、連行して家でヒーターであっため、水ちょっと飲ませてみたのですが、結局そのまま★になってしまいました。
私シロハラってはじめて見ましたよ。顔はかわいいけど全体的に地味。
保護するのがもう少し早かったらな・・・。

誰が見るんだかって感じですが野鳥を拾ったら。

とにかくあっためる。熱すぎるくらいあっためる。
カイロやヒーターが無い場合は、布に包んでお湯入れたペットボトルを傍に置いておく。
飲めるようならスポイトや醤油さし(お弁当についてる鯛のかたちのみたいな)でお水をあげる。ぬるま湯推奨。ハチミツとかトリ用栄養剤とかとかしてもよし。
怪我してる場合も衰弱してるならあっためを優先。
病院に行く場合もあっためつつ移動。

弱ったトリにごはんを差し上げる場合、種類にもよりますが、スズメとかハト(=雑食系or穀物食べる系)なら、ふやかした粟とかが食べやすくて良いです。んなもんねぇよとゆう方はパンをあったかいミルクにひたしてあげると食べやすいです。卵黄を加えるとより高カロリーでよろしいかんじらしい。
あくまで緊急時の介護食なので栄養的に見ると宜しくないのかもしれませんが、とりあえずあったかくして水と食べやすいご飯を献上することで持ち直す命もあります。記憶の隅にでも留めておいて下さい。

暗い話になってしまいましたがうりは今日も絶好調です。
かめは寒いので寝ています。
今日は出かけるのでもう寝ます・・・9時とか間に合うかな・・・。




PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/12 たまこ]
[08/08 たまこ]
[08/03 NONAME]
[08/01 たまこ]
[07/26 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者アド
忍者ブログ [PR]
"あきを" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.